のらねこのはなちゃんと日々の出来事や創作したいものなどの日記です。
/* 不要な場合の削除はここから↓ */
    
    おしらせや更新情報などに。
    必要な方は使ってください。
    不要な場合はHTML編集で削除してください。
    
/* ↑ここまで削除 */
--/--/--/ (--) | edit |
お盆
2011/08/13/ (土) | edit |
        関東では七月がお盆だとか

        西日本では、八月になります。

        特別な事はありませんが、お墓参りをしたり

        自宅のお仏壇にお供え物をしたり・・・。

        やはりお盆のいつもの行事です。

        長崎では、精霊舟を流す風習があり

        この一年亡くなられた初盆の家では親戚一同が

        集まり故人をしのびながら精霊流しを行います。

        こう話しをすると、しめやかにと思いがちですが

        何を隠そう爆竹 花火バンバン派手さを競うように

        賑やかに行われます。

        今年は、違った意味で初盆を迎えられるかたが沢山
   
        いらっしゃると思います。

        京都の送り火の行事 想いと現実の間でやるせない思い

        人を殺す便利なものはいらないと、もっと謙虚に

        生かされている事に感謝しながら、生活したいと思います。

        お盆なのに、今を生きる家族やまわりの皆のかかわり

        の大切さをひとしを考えてしまいました。


        434

        去年のお盆 早朝のはなちゃんです。432

        涼しい朝にお手入れに励むはなちゃんでした。


        いつも見ていただきありがとうございます。
Comment
Comment list
submit
URL:
Comment:
Pass:
secret: not public
 
track back
track back url
track back list
