のらねこのはなちゃんと日々の出来事や創作したいものなどの日記です。
/* 不要な場合の削除はここから↓ */
    
    おしらせや更新情報などに。
    必要な方は使ってください。
    不要な場合はHTML編集で削除してください。
    
/* ↑ここまで削除 */
スポンサーサイト
--/--/--/ (--) | edit |
長崎くんちの始まり 『庭見世』
2010/10/04/ (月) | edit |
長崎くんちが始まりました。

昨夜 十月三日くんちの始まりの行事『庭見世』がありました。

その昔 私のうちはクリスチャンではありませんよと

踊り町の家を開放し町家独特の中庭まで飾りつけて見せた慣わしです。

今では出演者の衣装や、秋の作物やお祝いの品々が飾られます。

築町の井上鯨店の飾りつけ
520
珍しいミンク鯨のしっぽ かなり大きかったです。
521
巨大な伊勢えび 柿に栗 ざくろとても豪華な飾りつけでした。
519
籠町のじゃ踊り 見事な龍です。
517
東濱町のじゃ船 です。

今日は町内の方に仕上がり具合を見ていただく

『皆揃い』 にいぞろいがあり 本番の前最後の練習を

みんなにみていただきます。

見事に 長崎の町は、『くんち』一色になります。

遊びにいらっしやいませんか。


いつも見ていただきありがとうございます。
スポンサーサイト
Comment
Comment list
submit
URL:
Comment:
Pass:
secret: not public
 
track back
track back url
track back list
