のらねこのはなちゃんと日々の出来事や創作したいものなどの日記です。
/* 不要な場合の削除はここから↓ */
    
    おしらせや更新情報などに。
    必要な方は使ってください。
    不要な場合はHTML編集で削除してください。
    
/* ↑ここまで削除 */
スポンサーサイト
--/--/--/ (--) | edit |
長崎 原爆記念日
2010/08/09/ (月) | edit |
毎年 長崎原爆記念日は、抜けるような晴天なのですが

今年は、小雨の降る 少し涼しげな記念日でした。
gennbaku
長崎平和公園 とても大きな平和記念像ですが

お参りする方がとても多く 前に行き写真を撮るのが

何だか不謹慎のようで、ひっそりと後ろのほうで

お参りいたしました。式典が始まるまで平和の曲を

美しいコーラスで奏でていました。

やはり 厳かな頭が下がる式典でした。

さまざまな国の方いろんな年代の方が平和について

それぞれ語り合う それだけで意義のあることでした。
416
たくさんの全国から寄せられた千羽鶴

警備の方も警察 機動隊 市の職員 たくさんのボランティアの

方がたで支えられていている。平和運動 核兵器の問題

などあまり よくは分からないけれど平和のありがたさは痛感しています。

近くにある 長井博士が晩年過ごされた 畳二畳の『如乙堂』
417
粗末な作りですが意味のある建物です。

見るもの聞くもの戦争 平和を考えた一日でした。

いつも見ていただきありがとうございます。
スポンサーサイト
Comment
Comment list
submit
URL:
Comment:
Pass:
secret: not public
 
track back
track back url
track back list
