のらねこのはなちゃんと日々の出来事や創作したいものなどの日記です。
/* 不要な場合の削除はここから↓ */
    
    おしらせや更新情報などに。
    必要な方は使ってください。
    不要な場合はHTML編集で削除してください。
    
/* ↑ここまで削除 */
--/--/--/ (--) | edit |
長崎くんち 小屋入り
2012/06/01/ (金) | edit |
         六月一日は、おくんちの小屋入りです。

         今年の踊り町の役員が諏訪神社に参拝して、

         くんちの練習を始めますの行事です。

         一日中 くんちのお囃子がひびきます。

         今日めがね橋で、あじさいの写真を撮っていると

         玉園町のお囃子と役員の方がちょうどめがね橋を

         わたるところを見かけシャッターを切りました。

         312

         あまり良く映ってない・・・。

         ajisai

         きれいに咲いたあじさいです。

         

         見て頂きありがとうございます。
もも饅頭
2011/12/01/ (木) | edit |
      店のある町内には、天満宮の横に『お大師様』が祭ってある。

      とても大切にされていて、持ち回りでお掃除当番がある。

      お花の水を換え、拭き掃除をして、線香やろうそくを整える。

      今週は私が当番なのですが、毎月一日と十五日に御参りをされる方が

      大きな 桃まんじゅうをお供えなさいます。

      そのおまんじゅうが、いつのまにか気が付くと引かれているのです。

      もちろん お供え物は下げて頂くのですが、せめて半日位はお供え

      したいものだと、口々に話していますが今日その桃まんじゅうが何と

      まだそこにあるではないですか 思わずそのおいしそうなおまんじゅうを

      お大師さまにいただいていいですか?とお願いして一ついただきました。

      変わりにと言ってはなんですが、近所の日の出饅頭屋さんの

      愛らしく上品な 桃まんじゅうをお供えしました。

      13

      これがその 桃まんじゅうです。

      普通の酒蒸し饅頭なのですが、長崎ではおめでたい時などは桃を

      形どったもので祝います。

      どうも最近は、食い意地が張っているせいかお菓子のことばかりで

      すみません。

      見て頂きありがとうございます。      
ありがとうございました。
2011/10/12/ (水) | edit |
       長崎くんち おかげさまで 無事終える事が出来ました。

       お天気にも恵まれ、大変な中にも皆さん楽しめた三日間でした。

       おかげさまで、相方も無事 子供を先導する大役最後には

       子供達に慕われ、終わる事が出来ました。

       本当にありがとうございました。

       407

       店の前で、出発の記念撮影。

       諏訪神社での東古川町の奉納 川船

       suw

       小さいながらも大人気の声援でした。

       409

       大きなひょうたんを片手に、まんえんの笑み


       本当にありがとうございました。

       
長崎にねこカフェが出来ました・・・。
2011/09/04/ (日) | edit |
         長崎にもねこカフェがオープンしました。

         気になって、行ってみたくてお店の前まで行きました。

         376

         中が覗けないようになっていて、入り口に

         「ねこの為に完全入れ替え制になっています・・・。」

         の張り紙と次の時間が書いてあり、待つのもなんでしたので

         もういいや~の気分になり帰ってきました。

         ねこと遊べるのはすごくうれしいけれど

         ストレスを受けて目が緊張してるのを見るのはつらい・・・。

         やはり道端の薄汚いのらちゃんのいきいきとした

         姿を見るのがすき 長崎はゆったりした猫が多いから・・・。

         そうそう、ねこカフェの猫ちゃんの名は『はなちゃん』

         アメリカンショートヘヤーの中猫さんらしいです。


         いつも見ていただきありがとうございます。
長崎くんち便り
2011/08/03/ (水) | edit |
       六月一日から始まった くんちの練習

       いままでランニングや基礎体力の毎日でしたが

       いよいよ八月一日から舟を使った練習が始まりました。

       325

       東古川町 川舟 小型のおもむきのある舟です。

       このふねに子供の鐘 太鼓をのせて 男達が引きまわします。

       この日初めて、諏訪神社で練習

       網引き船頭の練習

       fune

       これも見所の演技

       327

       少し雨が降り出しましたが

       男達の熱い練習はつづきます。

  
       見ていただき本当にありがとうございます。
